よくある質問
学生や、保護者の方から寄せられる質問をまとめました。
記載されていないことは、協会または、各会館にお問い合わせ下さい。
- 学生会館を選ぶ時のポイントは?
- まずは通う学校に近い沿線で選ぶこと。 学校に近いほうが何かと便利ですが、 会館の環境・スタッフ・設備等を考慮するのも大切なポイントです。
- 学生会館の見学をしたいのですが?
- 見学はいつでも可能ですが、事前に連絡をして行くのが良いでしょう。 スタッフと話したり、お部屋を見たり、周囲の環境、学校までのアクセスをチェックするのがポイントです。
- 入館申し込みは何時から?
- 随時受け付けておりますが、人気の学生会館は年内に満室になることもありますので、 早めに申し込みくださることをお薦めします。
- 入館前には何を用意したらいいでしょうか?
- お部屋には生活するのに必要な家具は揃っていますので、寝具や身の回りの品物があればまずは大丈夫でしょう。 入館後に少しずつ揃えるのも楽しみです。
- 学生会館のセキュリテイーは大丈夫?
- 学生会館には24時間体制で管理にあたるスタッフが常駐しております。 防犯・防災のセキュリテイーシステムや玄関のオートロックなどで充分な安全性が確保されています。
- 管理人さんて何をしてくれるの?
- 学生会館の警備をはじめ、入口での不審者のチェック、宅急便や郵便物を受取り、共用部分の清掃、 急病時の病院の手配や看護等をしてくれる、信頼できる皆様のサポーターです。
- 外泊は出来ますか?
- できます。外泊する時には事前に外泊申請書を提出して下さい
- 門限は何時ですか?
- 門限の有無、時刻については各会館にお問い合わせ下さい。もし何らかの理由で遅くなりそうな時には、出来るだけ早めにスタッフに連絡しましょう。 重なる門限破りは保護者に連絡することもあります。
- アルバイトをしてもかまいませんか?
- 問題はありませんが、門限や館内ルールを守れる範囲内で探してください。
- お部屋でインターネットは使えますか?
- ほとんどの学生会館で各部屋にADSLや光ファイバーの回線が設置されていますのでインターネットが使用可能です。 詳しくは各会館にお問い合わせ下さい。